弁護士ブログ

2013年7月11日 木曜日

法律相談、無料・有料について

法律相談料の目安は、30分5000円+消費税です。時給1万円と考えると高いと思う方もいるでしょう。ただ、他の専門家の有料相談もこれくらいの相場ですし、占いなんかも同様です。医師の診察はもっと安いと思うかもしれませんが、それは健康保険があるからで、医師に入る診察料は法律相談料より多いでしょう。また、大事件や専門性の高い案件を取り扱う場合に適用されることがある弁護士のタイムチャージ制ですと、1時間3~5万円です。一方で、「法律相談無料」を広告で掲げる法律事務所もあります。無料相談であれば法律事務所を利用しやすいでしょうし、法律事務所も集客が期待できることになりましょう。しかしながら当事務所は無料法律相談を広告に掲げておりません。理由はいくつかありますが、無料相談で問い合わせてくる方の中にはあちこちで無理筋の事件について無料相談をして依頼を断られている方がいらして、そういう方の相談だと当事務所でも受任を辞退する可能性が高いのです。それに、有料ですと、相談料を払う価値がある案件なのか検討してくれますし突然のキャンセルも少ないです。加えて、相談時間を有効に使えるよう相談内容を整理してくる方が多いので無料と比べて密度の濃い相談が期待できます。逆にいうと無料相談を実施するには、人的資源を効率よく使う必要があるので大規模事務所とか秘書が案件を聞いて整理してから弁護士に取り次ぐような態勢がないと難しいでしょう。債務整理に限って無料相談を実施する事務所は結構あります。相談案件が債務整理の場合は、わりと事務処理が定型化していますし、依頼率も高いからです。
当事務所は有料相談という態勢ですがご依頼につながった場合は相談料は着手金に充当しますし、継続的に多数回相談する方についてはお得な相談料を設定していますので、なんでも杓子定規に相談料をいただいているわけではありません。
http://www.law-shinrai.com/


投稿者 しんらい法律事務所



Googleアナリティクスの使用について
当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使用し、当サイトの利用状況などのデータ収集及び解析を行っております。
その際「Cookie」を通じて、Googleがお客様のIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが「Cookie」で収集される情報は個人を特定できるものではありません。
収集されたデータはGoogleのプライバシーポリシーにおいて管理されます。
なお、当サイトのご利用をもって、上述の方法・目的においてGoogle及び当サイトが行うデータ処理に関し、お客様にご承諾いただいたものとみなします。

https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/